anpan

Sculptrisってすごくね

粘土をこねて3DCGモデルを作るスカルプトツールというものがあるのですが、ZBrushの販売元PixologicからフリーのスカルプトソフトSculptrisというものがあったので使ってみたんですが、思っていた以上に凄くてビビった。。ZBrushもMudboxもちらっとだけ触ったのですが、両方と機能が多くとっつきにくく感じ「またいつか必要になったら覚えようか・・・」と先延ばしにしていました。が、このSculptrisは出来ることが限られている分、ツールがシンプルにまとめられていてとてもとっつきやすく感じました。
ぐりぐり塗りたくったり、にょーんと伸ばしたり、ポイントをちまちま動かす従来のモデリングとは違う面白さがありますね。
いくつかやってみた。

・がちむちさん

・とかげへっどさん

・ほねおくん

2時間ずつくらいで試してみているのですが、だんだん形になってきているのでは(笑)
作ったものも保存できるしOBJで書き出しも出来るので、保存の出来ないZBrush体験版よりモチベーションがあがります。
ペンタブの筆圧も感知するし、Mudboxと比べてSculptrisのほうが描き心地がよいなと感じました。
モデルがでかくなると、不安定になるのはZBrushだと大丈夫なのかな??
ZBrushをGETできるまでこいつで練習することにしますー(画力の向上とともにorz)

しかし、スカルプトモデル運用のノウハウ全く知らないのですが、超ハイポリなこれをローポリ化とか法線マップ化とかしないといけないはず。。 それってきっとえげつなく面倒なことだろうな。。。

LINK:Sculptris

Profile

馬場順一プロフィール

馬場順一(VA_VA)

junichi baba

2010年から個人でWEBや映像制作して生きてます。よりよいもの作りを目指し日々勉強中です。
ソフト:Aftereffects/Cinema4Dなど

Contents